法律の専門家

全国対応
初回相談
無料

面倒な相続手続きは相続・遺言に強い高野司法書士事務所にお任せください!

東急田園都市線青葉台駅から徒歩6分。相続、遺言書の作成、後見業務を中心に業務を行っております。ご依頼者様のお悩みが解消されるように、分かりやすく丁寧な説明でお気持ちによりそう対応をこころがけております。ご相談は夜間や土日祝日も対応しております。また出張相談も行っております。初回のご相談は無料で承っておりますので、お気軽にお問合せください。

所属する専門家

事務所からのメッセージ

高野司法書士事務所にご依頼いただくメリット

(1)面倒で複雑な相続手続きを一括して代行します

相続手続きは、役所や金融機関、法務局など多くの窓口で手続きをしなければなりません。不足書類があったり、提出書類に不備やミスがあると何度もやり直さなければならないことになります。高野司法書士事務所は相続遺言を中心に扱う司法書士事務所です。知識と経験豊富な当事務所がお客様の相続手続きを一括して代行いたします。

(2)相続放棄や限定承認の手続きをご依頼いただけます

相続財産の調査を行った結果、プラスの財産(預貯金や不動産など)よりもマイナスの財産(借金や未払金など)が上回っている場合、相続放棄や限定承認を検討することになります。その場合でも、当事務所でお手続きのサポートをさせていただくことが出来ます。

(3)他の専門家と連携を取りワンストップで問題を解決します

司法書士だけでは対応できないお困りごとも、当事務所にご相談いただければワンストップでお任せいただけます。

たとえば、相続人間で紛争がある場合は弁護士を、相続税の申告が必要な場合は税理士を、相続した不動産を売却したい場合は不動産会社を、というように各分野で信頼できる専門家をご紹介させていただきます。

(4)女性司法書士が在籍しています

当事務所には女性司法書士が在籍しております。女性司法書士の方が相談しやすいというお客様には女性司法書士が対応させていただきます。

主な取扱い業務

1.相続登記(不動産の名義変更)

被相続人(亡くなった方)が不動産を所有していた場合、不動産の名義を相続人に変更する相続登記の手続きを行う必要があります。当事務所では、法務局への相続登記の申請はもちろん、戸籍謄本等の収集や遺産分割協議書の作成(分割方法のアドバイス含む)など必要な手続きを一括してサポートしております。

2.遺産整理業務(遺産承継業務)

遺産整理業務とは、被相続人(亡くなった方)のすべての相続財産を相続人に承継させる手続きのことをいいます。被相続人名義の不動産の相続登記、預貯金口座や有価証券(株式や投資信託)の解約や名義変更、生命保険金の請求などの手続きが必要になります。当事務所では、相続財産の調査から必要書類の収集、申請(請求)手続きを一括して代行させていただきます。

3.遺言書作成サポート

遺言書を作成することは、後々の相続トラブルを防止し、円満な財産承継を実現するために有効な手段となります。当事務所では、遺言書を作成する際に注意すべきポイントについてのアドバイスが可能です。また、遺言書の検索や遺言書の検認手続き、法務局での自筆証書遺言書保管制度、遺言執行業務についてのご相談も受け付けております。

4.相続放棄申立書作成サポート

相続が開始すると預貯金や不動産などの財産だけではなく、借金などのマイナスの財産も相続します。プラスの財産がほとんどなく、マイナスの財産の方が多い場合は、相続放棄を検討することになります。当事務所では、速やかに手続きを進めるため、必要書類の収集や書類作成、家庭裁判所への申立てのサポートをさせていただきます。

5.成年後見業務(成年後見申立書・財産管理契約・任意後見契約公正証書作成サポート)

認知症や知的障害により判断能力が不十分になってしまうと、自分で財産管理をしたり契約行為をすることが難しくなります。そのような方々を法的にサポートする制度を成年後見制度といいます。成年後見制度には、判断能力が不十分になってから利用される法定後見制度と、ご本人に判断能力があるうちに、信頼できる人を後見人に選任する契約をする任意後見制度の2種類があります。

当事務所では、法定後見申立書(後見・保佐・補助)の作成、財産管理契約、任意後見契約公正証書の作成のみではなく、専門職後見人として成年後見人に就任し後見業務を行っております。

事務所名
高野司法書士事務所
担当者名
高野直人